03. 学習状況_20170723

+雑記

ゼミの合間にDuolingoでエスペラントのコースを受講中

とはいっても、日→エスのコースはないので英→エスで勉強してます。

ここで厄介なのが、そもそも英語が苦手ということ...笑

とくに冠詞の「a / an」については、エスペラントにも日本語にもないものだから、かなりの頻度で間違える。そんなところでも、エスペラントの文法ってすっきりしてるなー、と実感する。あとは語彙力をつけないとなぁ。

 

+参考

ドリル式エスペラント入門 | Esperanto per ekzercaro por japanlingvaj komencantoj

02. 学習状況_20170620

+ 最近学んだ単語

estas ~は = is, Mi わたし, Vi あなた, Li 彼, S^i 彼女,

viro 男, virino 女, knabo 男子, knabino 女子, babo 赤子,

ludas, kantas ←この2つをよく取り違える。dancas 踊る,

malsata 空腹, malverma 寒い?冷たい?, mal- 頭につけて逆の意味になる,

Saluton こんにちは, bona いい, bonan tagon よい日和を?こんにちは?,

nokto 夜, la その = the, Kaj ~と(and), Kiel どんな, faltas 調子どう?みたいな?

 

+雑記

ニューエクスプレスを借りて、付属CDを聞いてみた。

マサオくんがなんか面白い。むしゃむしゃ食べる子なんだそうな。

 

+ざっき

Mi きいた (ニューエクスプレスの)CD.

Masao estas おもしろい. Li estas tre たべる らしい.

 

01. はじねみ

英語むずかしい、わすれた

なんか外国語をかっこよく使えるひとになりたい

エスペラントを勉強しよう

パソコンとインターネットを使えば無料で勉強できそうだ

独学しよう

やる気が続かない!

飽きる!

ブログを書こう!